タイトルの通り、メガネを新調しました。

大学三年生の時に購入した999.9(フォーナインズ)のセルフレームメガネ。
つい2年ほど前にレンズを交換して今後も使う気まんまんだったのですが・・・


想定外の事故で衝撃の姿に(現場写真は↓)


2009101712170000.jpg


このメガネ自宅用なのですが、今週の月曜に帰ってきたあと、
メガネをかけなおそうと思ったら手が滑ってベッドにおとしてしまったんですよね。

まぁたまにあることですし、普通それくらいでは壊れることもないので
「ありゃりゃ」程度で拾ってみたら、フレームの部分がぽろっと⇒ご臨終orz

え???!?と思って壊れた箇所を観てみたら、金属が腐食していて
修復はほぼ不可能な状態(自宅用ってことで酷使しすぎたようです)。


もともと自宅用と仕事用のメガネは分けていたので、ノーメガネは避けられたわけですが、
仕事用のメガネ(999.9)をずっとかけているのは望ましくない(子供に触られたりする)ので
今週新しいメガネの購入を検討することになりました。

と、まさに購入の検討を始めたその日くらいのtwitterのタイムラインで

「JINSのメガネは薄型非球面レンズがデフォルトで4990円?は安いよね?」

というようなつぶやきが(誰だか忘れてしまいましたが・・・)あったので、
JINSというメーカーは初耳だったのですが、一気に購入候補へ。

JINS(J!NS):http://www.jins-jp.com/

# メガネ人(特に度数高め)の人にとって薄型非球面レンズは必須なんですよね。
# しかもそれがセットで4990円?は購入した今でも思ってます。


というわけで週末の今日、一番近い店舗がある阪急梅田メンズ館へ行って参りました。

5FのBOSEと文房具店に挟まれたところにありまして、
雰囲気はなかなか。人もそれなりに入っていて、盛況。

商品ラインナップは4990円、5990円、7990円、9990円の4種類。
セルフレームのメガネが中心(メタルフレームもあり)。

4990円はしょぼいのばかりで、結局まともなのは7990円くらいじゃね?
なんて思って見てた(根性悪)のですが、意外や意外、4990円で十二分なくらい。
実際デザイン、フィット感ともに一番いいな!と思い、購入したのも4990円です。

購入するフレームがきまったら近くにいた店員さん(女性の方、感じ良し^^)に話しかけたところ
オーダーシートを記入して下さい、とのことだったのでシートへ記入。
(記入内容は氏名と電話番号+αで簡単なもの)

そんでもって次は視力測定なのですが、今回は仕事用のメガネと同じ度数にしたかったので、
視力測定の代わりに現在のメガネの度数を測定し、レンズの度数が決定です。

その後、薄型非球面レンズなどの説明を簡単に受け、入金。
4990円、改めて安いな?と思った瞬間でした。


そして受け取りなのですが、なんとできあがりは30分後! 早い・・・
(BOSEと隣の文房具屋を物色してたらあっという間に時間が過ぎました)

できあがったメガネは↓


2009101717530000.jpg


レンズが入った後の掛け心地よく、満足です^^


さて、このJINS(正式名称はJ!NS)というメーカー。
TVではあまりみかけない(CM出してない?)ので、
twitterのTLで知るまではまったく知らなかったのですが、

WEBではJINSMANというキャラクターもつくって、
積極的なプロモーションをしているようです。

クイズに答えると0円でメガネがGETできる!みたいな取り組みもあるので、
4990円?でフレームと薄型非球面レンズ(オススメ!)がセットのJINSに
興味を持たれた方、是非一度アクセスしてみてください。

JINS(J!NS):http://www.jins-jp.com/


と、私別にJINSのまわし者でもなんでもないので
もちょっとこうしたほうがいいかな?ってことも書いときます。

1.お客さんのメガネを預かった時は、超音波洗浄機で洗ってほしい
2.その際、ネジが緩んでたら調整してほしい
3.購入品の調整はお客さんの目が届かないところでやってほしい

1ですが、今回度数チェックの際にメガネ預けてたんですが、
返却時に洗浄して戻してくれたら嬉しいな?と思います。
手間もそんなにかからないだろうし、CS向上にいかがでしょう。

2についてはちょっと贅沢なお願いですが、ネジ締めくらい・・・
と思うのは顧客都合でしょうか。。。

3については直ぐにできると思うので是非。
調整をその場で(しかもフレームをぐいぐいと)やるのは、
まぁどんな風に調整してるか見えていいのですが、
そこは裏でやってもいいかと思いました。


以上、まぁ最後にこんなことかきましたけど、
私的にはJINSのメガネはオススメです。