本日Xperiaを予定通り購入しました。
ちょっと風邪気味だったこともあり、仕事を定時で終えて北浜のドコモショップへ。

さくっと手続きと行きたかったのですが、1点気になっていたことがあったためその確認に想定外の時間を費やすことになってしまいました。

その確認事項とは「iモード.netで送信したメール」が家族間無料の対象になるかどうかということ。iモードの説明書にもパンフレットにも書いていなかったため、ドコモショップのお姉さんでは判断がつかず、主管部門(スマートフォン担当というのがあるらしい)へ問い合せてもらったのですが、Xperia発売の影響か20分くらい電話がつながらず・・・ようやくつながって無料対象になる(iモード.net経由で送られたメールは宛先が家族契約の場合受信無料)ことが確認できたというわけです。

(実はスマートフォン担当に確認する前にiモードセンターというところに問い合わせてもらったんですけど、そこでは「有料」になるとの回答だったんですよね。でもどう考えても無料じゃないんかな?とお姉さんと話をして、しつこくスマートフォン担当にかけてもらったというわけです(そっちのほうが確実とのことだったので)。丁寧に対応してくれたお姉さんに感謝)

iモード.netの懸念点が解消できたということであとは淡々と機種変更の申し込み。端末購入サポート+24ヶ月分割払いで頭金5250円+1666円/月とのこと。頭金はDCMXカードを新しく作れば2000円割引とのことだったのでカード作って3000円ちょい。ポイントが3500円くらいあったので今日のキャッシュアウトは0円で済みました。

なお、月々の支払は以下となります。

・タイプSSバリュー(980円)
・パケホーダイダブル(上限5980円)
・moperaライト(315円)
・iモード(315円)
・iモード.net(210円)
・割賦払い(1666円)
・ケータイ補償お届けサービス(315円)
・電話帳お預かりサービス(105円)

合計:9571円


と、そんなこんなでようやくXperiaが家にやってきたわけです。


BLOG6992


一通り中身を確認した後にまず初めに行ったのは・・・


BLOG7001


保護フィルムの貼付けです。個人的に相当気を使うところ。ホコリが挟まらないようにある程度湿気が保たれたシャワー後のバスルームで貼付け作業を実施。最初に貼りつけてあるフィルムをはがした瞬間にホコリが付着するというピンチもメガネ拭きでなんとか切り抜けることができ、きれいに貼付けることができました。


BLOG6998


アンチグレアなので映り込みがなく、画面の滑りもいい感じです。


保護フィルムを貼り付けたあとは、電話帳の移行作業(以下サイトを参考にしました)とIMoNIをインストールして今日は終了。

[Xperia_Report]ケータイの電話帳をXperiaに移す | Women’s Smartphone Network


とりあえず電話とiモードメールの送受信という携帯電話として最低限の役割を果たせるようになったので、明日以降はXperiaの独自機能やアンドロイドアプリを色々と試していきたいと思います^^