今、我が家には自転車が2台あります。

1台は子供が1歳になったときに購入したブリヂストンのボーテアシスタ。
最新の電動アシスト自転車です。保育園への送り迎えに活躍してます。



2台目は5年ほど前にコーナンで購入した自転車です。
コーナン号とでもしましょうかね。

1台目の電動アシスト自転車と比較したら可哀想になるくらいボロボロですが、
老骨に鞭打ってがんばってくれてます。

でもそのコーナン号なのですが、最近調子がすこぶる悪いのです。
パンクではないのですが、空気を入れてもすぐに抜けてしまうし、
走ってるとなんだが後輪が歪む感覚がします。

これは??ということで近所の自転車屋で話しをきくと、
どうやら”寿命”とのこと。タイヤに小さな亀裂がたくさん入っているし、
フレームにも歪みがでてきているとのこと(汗)

長年頑張ってもらったので寂しい気持ちもありますが、
このままでは走行中に後輪が取れて事故の可能性もあるかもしれない・・・
(ここ3ヶ月で何度かヒヤリ体験はありました)

ということで2台目チャリの買い替えを始める事に。


数万円の買い物なので、妻に相談したところ、
どうせ買うなら電動でもいいんじゃない?とのお言葉。
大きな買い物の時は結構太っ腹な妻。

我が家には車がないので、お出かけの時は基本自転車。
最近は電動アシスト自転車に乗る妻と息子をコーナン号で必死に追いかける
私を哀れんでのことかもしれませんが・・・

ただし条件がひとつ。

それは『今後2人目ができた時に互いの自転車に乗せて
お出かけできるように子供を乗せられること』
(どうやら車を買う気はゼロのようです)

もっと厳しい条件(小遣補填など)が出てくることを予想していましたので、
そのくらい了解!!ってことで早速ネット等で調査開始。

以下の条件でいくつか候補を出してみました。

<条件>

予算:10万円以内
制限:チャイルドシートが乗せられる
    タイヤ径が45mm以?
    (これ以上だと駐輪場の車輪乗せに乗らない)

——————————————————————————-

候補1:エアロアシスタント+リアチャイルドシート
    ・組み立て納品有り
    ・約100,000円
    ・20型
    ・リアチャイルドシートはHamax似

参考:http://www.cycle-field.com/products/detail.php?product_id=40


候補2:ブリヂストン マリポーサ+Hamax
    ・組み立て納品無し
    ・約130,000円
    ・20型

参考:http://www3.plala.or.jp/kodomonose/situmon.html


候補3:ブリヂストン ベガス+Hamax
    ・組み立て納品有り
    ・約100,000円
    ・20型
    ・タイヤ径が53mm

参考:http://www.novakato.com/SHOP/VG2L30-WKS.html

——————————————————————————-

上記はいづれも小径タイヤの電動自転車。
これにHamax(海外メーカー)のチャイル?シートを
付けてる方がいらっしゃって、カッコよかったので。

この中で最もニーズにマッチするのは「候補3」だったのですが、
タイヤ径が53mmということで駐輪に難があり、候補2の組み立て
納品可能なところを探すことに。


けれどそれがなかなか見つからない。。。

そもそもHamaxの小径車(20インチ位の自転車)への
取り付けは危険なため扱わないor保証を全部外すという
店が多かったんですね。

もちろん取り付け可能なお店もあって、実際に取り付けて
使用されてる方も多くいらっしゃいます。

けどその結果から、自分の中でも安全が第一で、デザインは
2の次じゃないかという気持ちが大きくなってきたためOGKなどの
チャイルドシートを乗せられる自転車で再検討することにしました。


一度かっこいいデザインの自転車を見てしまうとそれ以外の自転車の
デザインになかなか納得はできませんでしたが、そこは先ほどの考え方で、
なんとか以下の自転車に絞り込み。

——————————————————————————-

最終候補:ブリジストン A.C.L+OGKのリアチャイルドシート
     ・組み立て納品あり
     ・95,000程度
     ・27型
     ・タイヤ径は35mm


——————————————————————————-

デザインは2の次といっても、ママチャリにはやはり抵抗感があるため
通勤向けにデザインされたこの自転車を選択。

定価は予算オーバですが、楽天等でお安いところを探して
購入しようと思います。


最後に今回参考にしたサイトをご紹介。

電動アシスト自転車 まとめ @ Wiki – トップページ

まとめWikiです。
細かいスペックまで載っていて非常に参考になりました。

——————————————————————————-

#追記(H22.9.20)

その後調べたところ、どうやらACLに付けられるリアキャリアでは、
OGKのリアチャイルドシートは乗せられないことが判明しました。

現在代替候補をピックアップ中です。